医王寺 年中行事


1月1日〜3日 三朝祈祷会(きとうえ)
「三朝祈祷会」はお正月三ヶ日(1月1日〜3日)朝6:00から行われる新年最初の法要で、一年間の檀信徒の健康や平和を祈るものです。
1月4日 初祈祷会(きとうえ)
1月4日朝10:00から行い、一年の無病息災を願います。
2月15日 釈迦涅槃会(しゃかねはんえ)
2月15日は、「ねはんえ」といって仏教の開祖、お釈迦さまの御命日となります。お釈迦さまの遺徳追慕と報恩のための法要を行います。
6月上旬 鯖野薬師如来大祭
奥の院鯖野薬師堂にお祭りするお薬師様の御供養と地域の皆様の健康と繁栄を願うお祭り
8月上旬 お盆供養会(おぼんくようえ)
盂蘭盆供養絵(うらぼんくようえ)で、お盆の仏事を一層意味深いものにするためのお盆の御供養会
毎月8日 薬師如来御縁
毎月8日に薬師如来の縁日として供養を行います。

過去の催事のようす




お念仏講
2016年9月19日(月・祝)

 「お念仏講」は、日本の仏教において各村や集落単位の在家信者などが集い、念仏を唱える昔ながらの行事です。現代ではその文化や行為そのものが行われなくなってきているようですが、医王寺では、地元の方々とのコミュニケーションを図る場として、またこの文化的なイベントを絶やさないように古くより「お念仏講」を定期的に開催しております。



佐藤一族についての勉強会
2016年10月20日(水)

 佐藤一族の子孫である佐藤信彦様をお招きし、医王寺にゆかりのある佐藤一族についての勉強会を開催。飯坂温泉旅館の女将さんたちが集まった「乙和会」の皆様、また若女将の「若桜の会」の皆様などにもご参加いただき、地元飯坂との関わりなどについて勉強をさせていただきました。

福島県福島市飯坂町平野字寺前45
TEL(024)542-3797